起業セミナーに参加して後悔したくない人のための7つポイント

ポイント
  1. 起業セミナーを徹底的に使いこなすためのポイント
  2. 質の高い起業セミナーの選び方について解説
  3. 起業セミナーここは要注意ポイント

目次 [非表示]

起業セミナーを徹底的に使いこなすノウハウ伝授

起業してみたい、将来的には独立したい、自分で何かやってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?ただ、いきなり独立するといってもどうすればいいのかわからないという方も多いと思われます。

起業は決して難しいものではありません。年々、起業にかかる費用のハードルは低くなってきています。しかし、起業した後にビジネスを軌道に乗せて成功させるのはとても難しいことです。

起業家予備軍や起業家の悩みや疑問を解決したり、実際の起業に近づけるために活用したいのが全国各地で開催されている起業に関するセミナーとなります。

しかし、一方で、有名起業家の中には起業セミナーに参加したことなんてないという起業家も数多くおられます。情熱にあふれた起業家は、計画の前に、まずは行動してしまうのです。

結局、起業は学問ではなく、行動です。最後に勝つのは行動できる人です。この点は絶対に忘れないでください。

ただ全ての起業家が、行動にすぐ移れるわけではなく、計画を立ててやりたい人もいるのもわかります。そのような方を想定して起業セミナーの徹底的な活用方法について書いていきます。

起業セミナーに参加する前にこれだけは知っておこう

起業にはさまざまな形が存在しており、これをやれば必ず成功するとは起業のサポートを行っている人でも断言はできません。

飲食店などの店舗展開や、技術や知識を売るコンサルビジネス、ネットショップなどもあります。消費者が必要と思った全てが起業のネタになると考えれば、ビジネスの形は無数に存在するはずです。

つまり、起業とは人の数だけ方法や答えがあるのです。業種ごとにも気にしなくてはいけない、慣習や法律などもあります。

そのため起業に関して、

・どのような起業であっても共通している部分(起業の形態、資金調達の方法、一般的な法律=税金など)
・あなたならではの関心事(業界、あなたの性別、年齢、起業エリア)

に分けて捉えてみると、あなたにとって最適な起業セミナーが選びやすくなるかもしれません。

起業セミナーにもいろんな種類がある?

起業にはさまざまな形が存在していることから、必要な知識やノウハウは人によってまったく異なっています。

具体的に起業セミナーにはどんな種類があるのかをチェックしてみましょう。

起業に関する全般的なセミナー

まず、最初に挙げられるのが起業に関する基本的な内容などを学ぶためのセミナーです。

起業のスタイルは全ての起業家で異なりますので教科書のような基本など原則的にはないといえるのですが、起業とタイトルのついたセミナー全般です。

主な内容としては、起業に対するマインドや考え方が中心となります。起業家自身の体験談的なものや経験などの内容が多いです。

助っ人でも無料でご参加いただける、起業を考えている方向けのセミナーを開催していますので起業を考えているなら1度参加してみてください。

参考:起業に関するセミナー多数掲載中

会社設立をはじめ資金調達(融資・補助金など)のセミナー

起業にあたって、個人事業でやるべきか、会社を設立して行うべきかを迷われる方がたくさんいます。

会社=法人も、大きく5種類に分類されます。株式会社、合同会社、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人(NPO法人)などです。それぞれの起業の形態のメリットデメリット、自分にはどれが合うのかを知りたい方に向けてやっているセミナーです。

また最新の資金調達の方法なども合わせてお話してくれます。法律や税金で押さえておくべき話もついていたりします。

助っ人でも、5時間で起業の全てがわかるという内容でセミナーを開催しています。おかげ様で好評なセミナーで、毎回15名程度の起業を考えている方がご参加くださっています。(全国よりご参加いただきます)

<5時間セミナーの内容>

・事業の始め方はこれで完璧マスター!  
→個人事業主と株式会社、合同会社、NPO法人、一般社団法人の違いをわかりやすく解説。あなたがどの形態ではじめるべきかこれでOK!・創業時の資金調達はこれで完璧マスター!  
→創業融資、保証協会融資、出資(エクイティファイナンス)、クラウドファンディングなどファイナンスの基礎をプロが丁寧に解説・創業時に知っておきたい税金などの話

・こうやると起業は失敗する。2社起業を失敗させた男に聞く失敗の原因

・3000社以上の起業を支援した経験から見えてきた、うまくいく起業家の考え方

・他社に差をつけ一歩先行く「WHY型起業家」への脱皮方法とは?

・独自のアイデアを生み出し、他社と決定的に異なる商品、サービス、会社になる方法

今なら無料参加いただけます。詳細は下記ページをご覧ください。

参考:起業成功の絶対法則を学ぶ5時間

ビジネスモデルをはじめとする経営・マーケティング

起業後に重要なのが事業で売上を出すことです。売上が出ない起業家が大多数で、そのために3年以内で多くの会社が廃業をしています。

この事実は絶対に押さえておかないといけません。(セミナーでなくとももちろん大丈夫ですが)

たとえば、下記のようなセミナーです。

・あなたの売上なぜ上がらないのか、120分でお伝えします。 明日から使える超実践マーケティング手法を大公開
・ストアカのマーケテインング講座一覧

心構えをはじめとする起業家の体験談的なセミナー

起業家の生の話から得られるものは勇気をはじめ、起業家予備軍のあなたが遭遇したことのない実際の経験などを得ることができます。

ただ、客観的に映画をみるような形になってしまうケースや、瞬間的にモチベーションが上がって終わってしまうケースも多数ありますので、目的をぜひ持って参加なさってください。

業界別の起業セミナー

業界別のセミナーもいろいろ開催されています。

極端な例になりますが、コンサルタントとして起業するのと、ラーメン屋で起業するのでは必要な知識やノウハウが全く異なっていることは理解できるはずです。

できるだけ効率的に起業のための知識やノウハウを身につけたいと考えているのであれば、こういった専門性の高いセミナーに参加するのも一つの方法です。

属性毎のセミナー

属性ごとのセミナーといっても範囲が広いですので、ここでは例として女性起業家・学生起業家・地方起業に絞って解説します。

女性起業家向けセミナー

Googleなどで女性起業家向けセミナーを検索してみてページにアクセスしてみるとわかるかと思いますが、一般的な起業家セミナーよりも華やかなページになっていることが多いようです。

女性には華やかなイメージが好まれるだろうというステレオタイプなイメージ付けには多少疑問は残りますが、女性の起業家を支援したい気持ちは伝わってきます。

女性起業家向けセミナーを選ぶポイントは開催しているセミナーの講師陣に注目しましょう。セミナー講師陣が女性だけであれば、女性の起業家の目線にたって様々なアドバイスや経験を吸収することができます。

しかし講師陣が男性だけの女性起業家向けセミナーですと、参加者も女性でしかわからない悩みは相談しづらいでしょうし、異性に相談することを躊躇して結局参加しても効果が少なかったということも予想されます。

決して男性セミナー講師が悪いといっているわけではなく、女性起業家向けセミナーであれば女性であるあなたがストレスなく受講できる環境で勉強したほうが起業に向けて効果的に知識を吸収できると考えるからです。

学生起業家向けセミナー

最近では大学生や高校生の時に起業する方を増加してきています。学生時代のネットワークを生かして起業するほうが社会人になって起業するよりも有利な面もありますので、既に起業を考えている学生の方はセミナーに参加してみるといいでしょう。

学生起業家を限定にセミナーを開催している団体も数多く存在しています。

ここでも判断の注意点は講師陣となります。講師の方が実際に学生時代から起業して現在に至るような方であれば学生生活と起業家生活の苦労や効率的な起業の方法など、学生起業家ならではの悩みの解消法も情報収集できるでしょう。

学生起業家向けセミナーはさらに細分化して女子学生起業家限定セミナーも開催されてますので、あなたに最適なセミナーを見極めて参加しましょう。

地方起業向けセミナー

政府が地方創生を重要政策として打ち出していることで、地方起業もクローズアップされてきており、地方起業に特化した起業セミナーも開催されています。

地方起業の場合には、あなたが住んでいる地域によって特性が大きく変化してきますので、最初は地方起業の全体的なポイントを理解できるセミナーに参加して最低限の情報を収集するといいでしょう。

その後は、あなたが起業しようと考えている地域の産業構成や人口比率などを理解しており、本当にその地域の起業を活性化しようと考えているセミナーに参加すると効果的に起業にまで結び付けることができるでしょう。

属性別セミナーに参加する場合の注意点

それぞれの属性に応じて特殊性は少しありますが、女性起業家だから、女性だけの話を聞こうとか、学生起業家だから学生だけの話をという考えで参加するのであればオススメはしません。

そのような考えは視野狭窄を起こし、主催者側の論理に当てはめられてしまう恐れがありますので注意も必要です。

※特に女性起業セミナー関係は、主催者の女性起業家自身が、起業家としてうまくいっていないということが、確率高くありますので注意してください。

しっかりと売上を立てている女性起業家は意外に少なく、月の売上が0円~数万円という趣味のような起業になってしまっている人がたくさんいます。起業の世界はそんなに甘いものではないことは最初に理解しておかなくてはいけません。

また最近ではシニア起業もブームのようになっていますので、シニアで起業を考えておりセミナー参加を考えている方も女性起業セミナーと同じように注意をして参加するようにましょう。

無料のセミナーと有料のセミナーってどうなの実際?

無料と有料

 

無料・有料の良し悪しは、これは主催者が誰か?で判断してください。

ものすごくセミナーの内容に価値があったとしても、無料でセミナーを展開しているケースもあれば、全然価値がないにもかかわらず有料でやっているセミナーもあります。

有料のセミナーのよいところは、お金を払ってきている人達なので、参加者が質的に(タダだから行こうという人ではない)、よい人(比較的お金のある人なので、準備している人)が多い可能性があることです。

参加者と交流をしたいという人は、間違いなく有料のセミナーに参加するべきです。

質の高い起業セミナーの選び方

GoogleやYahoo!などで「起業セミナー」といったワードで検索をかけると、さまざまなセミナーの情報を見つけることができるでしょう。ここでは、あなたに本当にマッチした起業セミナーを選ぶためのポイントについてお話してみたいと思います。

あなた自身のセミナーに参加する目的を明確にすること

目的がなければ何となく、講師が親切だったとか、おもしろかったからよかったという短絡的な判断をすることになります。

あなたが何のためにセミナーに参加するのか?という目的がクリアであるか?これが一番大切になります。目的達成できるセミナーを内容と細かく突合せしましょう。

主催者や講師のセミナーの開催数を確認してみる

同じセミナータイトルで多数開催しているのであれば、そのセミナーは信頼できる可能性が高いでしょう。(何回も同じセミナーを開催できるということは、毎回参加者がいることを表しているからです。)

しかし、2回とか3回しかやったことがないということだと少し慎重に考えたほうがいいでしょう。

口コミ情報もしっかりとチェック

定期的に開催されているセミナーの場合、実際に参加した方の口コミなどもチェックできることもあります。

一見すると良さそうなセミナーのように思えても、実際に参加すると、単なる高額教材の販売だった…なんてことも実際に数多くあるのです。なので、実際に参加した方の声をチェックしてみるべきでしょう。

講師は誰なのか?が一番大切

起業セミナーを行っている講師や会社が誰なのか、という点もセミナー選びにおいて、とても大切なポイントの一つとなります。

有名起業家が講師を務めているケースもあれば、さまざまな手続きのプロである士業が講師を担当しているセミナーもあります。肩書が全てではありませんが、講師がどんな人なのかをチェックすることで、そのセミナーの内容がおおよそ把握できるでしょう。

講師の方が本当にその世界や分野で実績のある方なのか?ということは、セミナーを判断する中で一番大切な指標です。信頼度や完成度、満足度、内容にも左右する重要事項になりますので、絶対にチェックです。

マルチ商法、根性論のみ、押し売りの起業セミナーに注意

注意ポイント

マルチ商法の起業セミナーには気を付けるべし

起業という範囲がとても広いため、中には胡散くさいセミナーなども残念な事ですが、多数開催されています。セミナーに参加しただけで高額のモノを買わされたりとニュースにもなっていますよね。

参考:起業セミナー称しマルチ商法勧誘法教える…2億円不正集金か、詐欺容疑で福岡県警捜査

また、情報商材、マルチ商法の勧誘だったということも多々あります。

さらには、起業志望者、起業家にモノや商品を販売することを目的にした、営業マンが多数参加しているセミナーなどもあります。(先日弊社の若手が参加したセミナーなどはまさにそうでした・・・)

見極め方は、主催している会社や講師をしっかりとみるとわかってきます。また、セミナー案内のサイトに「簡単に儲かる」とか、「誰でもできる」みたいな根拠のないことを書いてある場合には注意です。

さらに、ネット上で評判を探ってみてから絶対に参加するかどうかを決めてください。マルチ商法や押し売りセミナーが多くあるのも事実です。

ただそのような注意喚起がしたいわけではなく、起業を考えているあなたが、誰に出会うかであなたの起業についての考え方が決まってしまう可能性をとても恐れています。

正直、起業セミナーの主催者自身が、あまり起業家として成功していないというのは業界あるあるです。そのような主催者の起業セミナーに参加してもはっきり申し上げて時間の無駄にしかなりません。

起業セミナーで人脈を作れる?~起業セミナーをより有意義なものにするために

ビジネスにおいて人脈がとても重要となることもあります。起業セミナーに参加する方の中には、この「人脈作り」をもっとも大きな目的としているケースも多いでしょう。

セミナーによっては参加者同士の交流が可能となっていることもあります。交流できれば人脈を広げ、新たなビジネスのチャンスを掴めるかもしれません。ただし、あなたをカモにしている人や、起業初期は経験不足などで仲間と仲違いするケースも多々あります。そのため、しっかりと相手の方との付き合い方は考えてくださいね。

さらにいえばセミナーの参加目的が参加者と交流することになってしまうと本末転倒になりますも。交流していると楽しくなっていき、また、そのメンバーが誰も起業したことないのに、起業の評論会のようになってしまうのは最悪のパターンでしょう。

上記で説明したことは意外に起業セミナーのあるあるなので十分に気を付けてください交流する相手も弱い人同士ではなく、ぜひ自分よりも強い人との交流を意識してください。

起業セミナーが多く開催されている地域は?

起業セミナーに参加しようと考えている方には、セミナーがどこで開催されているかも移動時間や費用の面からも参加するための重要なファクターとなるでしょう。ここでは日本各地でセミナーが開催されている地域を挙げていますので、参加を考える際の参考にしてみてください。

北海道:札幌市
東北地方:宮城県・福島県
関東地方:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県
東海地方:愛知県・静岡県
近畿地方:大阪府・京都府・兵庫県
中国地方:広島県・岡山県
九州地方:福岡県・宮崎県・熊本県

以上のようにある程度全国でセミナーは開催されていますので、起業家を目指している方が最初に参加するセミナーは近くに意外とあるでしょう。

また最近ではオンラインでのセミナー開催もありますので、うまく活用してセミナーへ参加してみてください。

ですが、規模が大きく講師がある程度有名な人の起業家向けセミナーの場合には開催地が東京・大阪・名古屋・福岡あたりに限定されていることが多いでしょう。

小規模のセミナーに参加することも悪くないですが、大規模なセミナーに参加して参加者の熱量を感じることも実際に起業をするには大切な事ですので、1度は大規模なセミナーに参加してみましょう。

個別の起業相談をうまく活用してみよう

セミナーの場合、どうしても集団に対する講義という形になってしまいます。それに対して個別相談を依頼すれば、あなたの起業に対するアドバイスを受けられるのです。

そのため、起業セミナーに参加すべきなのか、個別相談すべきなのかで悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは個別相談を利用して起業することのメリットについてお話ししたいと思います。

※助っ人でも様々なニーズに合わせた形でプロフェッショナルが無料で、対面でも、オンラインでも個別にご相談に乗らせていただいております。

参考:起業に関する個別無料相談

個別相談に依頼することのメリットは?

個別相談することによって、あなたの個別のビジネスに対するアドバイスを受けることができます。これが最大のメリットです。

セミナーはやはり一般論に終始してしまいがちなので、一般論ではなく、個別のケースにアドバイスが欲しい場合には、個別相談がおススメです。

また、まだそれほど具体的ではないものの、起業をいつかしてみたいという人であっても、良いプロに出会うことができると、あなたの話を聞きながら、色々な方法や、アイデアを一緒に膨らませてくれます。

次にすべきことや、具体的に考えないといけないこと、準備しないといけないことなど、最速で、最高の結果を得るために必要なアドバイスをしてくれます。(もちろん相談相手のレベルによります)

相談相手のプロの方が、潤沢な経験、リソースをお持ちの場合、色々な人を紹介くださったりします。ただ、相談をするプロの力によって、いうことが全く真逆ということもあります。それだけ起業の世界は答えのない世界だったりします。

そのため、相談する相手は本当にプロ中のプロに相談をしてください。見極め方として、相談相手の経験数はじめ、実際に起業家として結果を自ら出している人なのか?が最大のポイントです。ここは絶対に妥協してはいけません。あなたが思っている以上に、力のない起業支援のプロを名乗っている人が多くいます。

本当に良い相談相手であれば、完全に時間はじめ、成功へのショートカットになりますので、相談が仮に有料であっても金額次第で問題なく支払うべきです。本当に人気のプロというのは、仕事がいっぱいあって引っ張りだこなので、なかなか無料で時間を使うという発想は持っていません。

もちろん、無料でやってくれる良いプロの方もおりますし、有料でも全然大したことない人もいますので、やはり重要な事は見極めなのです。

※助っ人でも様々なニーズに合わせた形でプロフェッショナルが無料で、対面でも、オンラインでも個別にご相談に乗らせていただいております。

詳細は「起業に関する個別無料相談」のページをご覧ください。

起業セミナーの1分間まとめ

・目的意識の強さでセミナーの良し悪しは変わる
・セミナー選びは、講師の実績を重視すべし。
・薄くて広い知識系のセミナーは正直、本でOK
・質の低いセミナーには絶対に行かないこと。あなた自身のマインドも低くなっていきます。
・あなた自身の起業を前進させる意味では、個別相談をうまく活用すべし
・人脈づくりなら有料セミナーへ


※助っ人では、運営している株式会社ウェイビー代表の伊藤のセミナーを中心に、年間5,000名超の起業希望者、経営者がセミナーに参加してくださっています。ぜひ一度セミナーにいらしてみてください。

助っ人でも無料でご参加いただける、起業を考えている方向けのセミナーをやっています。

参考:起業に関するセミナー多数掲載中

おすすめ関連記事

フランチャイズ起業を考える人のためのセミナーの選び方

なぜあなたのセミナーに人が来ないのか…商品やサービスを具体的に話せますか?

選ばれる士業事務所になる方法 ~7つのマーケティング手法~

フランチャイズに生かす起業セミナーの学び方探し方コツ7選

セミナー・ジャンキーと戦うために必要なこと

起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】

起業するリスクについて真剣に考えてみた。

合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ

1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた

起業する年齢別の問題やパターンについて10代-50代まで

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事