総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

日本のお金持ち起業家ランキングと学歴や出身校を徹底調査

ポイント
  1. 大学に行けば起業できるわけではない
  2. 有名な大企業の創業者は大学に進学していない方も多数

目次 [非表示]

毎年アメリカのフォーブス誌が世界の資産家のランキングを公表しています。
今回は日本人のお金持ちランキングの上位者(1位~50位)の出身校(最終学歴)を中心として著名な起業家も含めて紹介していきます。

大学に進学せず起業した起業家一覧

滝崎武光氏(株式会社キーエンス)

1キーエンス

日本人の資産ランキングで4位の滝崎氏は、日本で一番従業員のサラリーが高いといわれている株式会社キーエンスの創業者になります。
キーエンスは無借金経営を身上とする会社であり、また、売上高に対する営業利益率が50%を超える一般企業としては異例の高さの利益率を誇っています。
最終学歴:兵庫県立尼崎工業高等学校
出  身:兵庫県芦屋市
参考リンク➡「株式会社キーエンス」

永守重信氏(日本電産株式会社)

2日本電産

日本人の資産ランキングで6位の永守重信氏は、精密小型モーターの開発・製造において世界一のシェアを誇る日本電産株式会社の創業者となります。
最終学歴:職業訓練大学校
出  身:京都府向日市
参考リンク➡「日本電産株式会社」

三木正浩氏(株式会社エービーシー・マート創業者)

ABCマート

日本人の資産ランキングで13位の三木正浩氏は、靴の小売りで日本最大級のABCマートを運営している株式会社エービーシー・マートの創業者です。
ホーキンスのブーツの日本での独占販売権を取得したことで、ABCマートは一気に巨大な企業へと成長することになりました。
最終学歴:東邦学園短期大学
出  身:三重県伊勢市
参考リンク➡「株式会社エービーシー・マート」

石橋正二郎(株式会社ブリヂストン)

ブリヂストン

石橋正二郎氏は、ミシュラン(フランス)・グッドイヤー(アメリカ)とならぶ世界最大規模のタイヤメーカーにまで成長したブリヂストンの創業者になります。
石橋氏の子供や孫にも鳩山由紀夫首相・郷和道氏・など数多くの著名な方がおられます。
最終学歴:久留米商業高校
出  身:福岡県久留米市
参考リンク➡「株式会社ブリヂストン」

鳥井信治郎氏(サントリーホールディングス株式会社)

サントリー

現在のサントリーホールディングスの創業者が鳥井信治郎氏です。「やってみなはれ」の精神で世界に誇るサントリーホールディングスの基礎を築き上げた功績は偉大と言えるでしょう。
最終学歴:市立大阪商業学校の付属科(現大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校)
出  身:大阪府大阪市
参考リンク➡「サントリーホールディングス」

日野晃博氏(株式会社レベルファイブ)

レベルファイブ

日野晃博氏は、妖怪ウォッチ・イナズマイレブン・ドラゴンクエストⅧ・二ノ国など数々のヒット作を生み出すゲームメーカー株式会社レベルファイブの創業者です。
ゲームメーカーの多くが東京・大阪に本社を置いている中で福岡に本社があるのもレベルファイブの特徴ではないでしょうか。
最終学歴:福岡県立大牟田北高等学校卒業
出  身:福岡県大牟田市
参考リンク➡「株式会社レベルファイブ」

前澤友作氏(株式会社ZOZO)

zozo

日本人の資産ランキングで18位の前澤友作氏は、ファッションに特化したECサイトで日本最大級のZOZOTOWNを運営している株式会社ZOZOの創業者です。
メディアにもよく登場する方なのでご存じの方は多いと思います。
最終学歴:早稲田実業高校
出  身:千葉県鎌ケ谷市
参考リンク➡「株式会社ZOZO」

大学に進学して起業した起業家一覧

孫正義氏(ソフトバンクグループ代表取締役)

ソフトバンク

日本人の資産ランキングで1位の孫正義氏は、携帯電話・ヤフオクなどのサービスを提供しているソフトバンクグループの創業者となります。
日本企業では異例ともいえるM&Aを積極的に行ってグループを巨大化させていっています。
最終学歴:カリフォルニア大学バークレー校
出  身:佐賀県鳥栖市
参考リンク➡「ソフトバンクグループ」

佐治信忠氏(サントリーホールディングス株式会社)

サントリー

日本人の資産ランキングで3位の佐治信忠氏は、洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等をおこなう企業グループであるサントリーホールディングスの経営者です。
最終学歴:カリフォルニア大学ロサンゼルス校
出  身:大阪府大阪市
参考リンク➡「サントリーホールディングス株式会社」

柳井正氏(株式会社ファーストリテイリング)

ユニクロ

日本人の資産ランキングで2位の柳井正氏は、ファストファッションで世界中を席巻し、最近ではスポーツウェア事業にも進出しているアパレルブランド・ユニクロを展開している株式会社ファーストリテイリングの創業者となります。
最終学歴:早稲田大学政治経済学部
出  身:山口県宇部市中央町
参考リンク➡「株式会社ファーストリテイリング」

山田進太郎(株式会社メルカリ)

メルカリ

山田進太郎氏は、フリーマーケットの概念をネットの世界に持ち込んで個人間売買を活性化させてユーザーから爆発的な人気を獲得している株式会社メルカリの創業者です。
最終学歴:早稲田大学教育学部
出  身:愛知県瀬戸市
参考リンク➡「株式会社メルカリ」

井深大氏(ソニー株式会社)

ソニー

井深大氏は、プレイステーション・ウォークマン・ブラビア・Xperiaの商品から金融まで扱う巨大企業となったソニー株式会社の創業者の1人です。
最終学歴:早稲田大学理工学部
出  身:栃木県上都賀郡日光町
参考リンク➡「ソニー株式会社」

森章氏(森トラスト・ホールディングス)

森トラストホールディングス

日本人の資産ランキングで5位の森章氏は、東京オリンピック・パラリンピックに向けた東京都内の拠点作りである東京ワールドゲートプロジェクトなど不動産物件で数々の実績を残している森トラスト・ホールディングスの会長となります。
最終学歴:慶応義塾大学経済学部
出  身:東京都
参考リンク➡「森トラストホールディングス」

毒島秀行氏(株式会社三共)

三共

日本人の資産ランキングで10位の毒島秀行氏は、人気のパチンコ台を開発して日本のパチンコ産業を拡大した株式会社三共の2代目社長になります。
パチンコブームの火付け役の会社でもありますので、三共のパチンコ台をプレイしたことのある方はパチンコ経験者では数多いでしょう。
最終学歴:慶応義塾大学
出  身:群馬県
参考リンク➡「株式会社三共」

安田隆夫氏(株式会社ドン・キホーテホールディングス)

ドン・キホーテ

日本人の資産ランキングで22位の安田隆夫氏は、様々な商品を店舗の中に高く積み上げて陳列する独特の方法で消費者の心を掴んでいる株式会社ドン・キホーテ・ホールディングスの創業者です。
ドン・キホーテは外国人観光客にも非常に人気のお店となっています。24時間営業のお店は夜中でも観光を終えた外国人で非常に賑わっています。
最終学歴:慶応義塾大学法学部
出  身:岐阜県大垣市
参考リンク➡「株式会社ドン・キホーテホールディングス」

襟川陽一氏(コーエーテクモホールディングス)

コーエーテクモ

妻の襟川恵子氏とともに日本人の資産ランキングで48位の襟川陽一氏は、シブサワ・コウの名前で信長の野望・三国志・大航海時代・太閤立志伝・ウイニングポストといったシミュレーションゲームをヒットさせている株式会社光栄(現コーエーテクモホールディングス)の創業者です。
最終学歴:慶応義塾大学商学部
出  身:栃木県足利市
参考リンク➡「株式会社コーエーテクモホールディングス」

似鳥昭雄氏(株式会社ニトリホールディングス)

ニトリ

日本人の資産ランキングで9位の似鳥昭雄氏は、手ごろな家具を「お、ねだん以上。」のキャッチコピーとともに拡大してきた株式会社ニトリホールディングスの創業者です。
最終学歴:北海学園大学経済学部
出  身:樺太出身(北海道札幌市育ち)
参考リンク➡「株式会社ニトリホールディングス」

重田康光氏(株式会社光通信)

光通信

日本人の資産ランキングで11位の重田康光氏は、OA機器、通信回線、保険商品の卸売り、新電力の卸売り及び小売業、MVNO(格安携帯)事業などをおこなっている株式会社光通信の創業者です。
最終学歴:日本大学中退
出  身:東京都
参考リンク➡「株式会社光通信」

福嶋康博氏(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス)

スクエニ

日本人の資産ランキングで29位の福嶋康博氏は、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、いただきストリート、ロマンシング・サガなどのヒット作を生み出しているスクウェア・エニックス・ホールディングスの名誉会長であり、スクウェア・エニックスの合併前の株式会社エニックスの創業者です。
最終学歴:日本大学理工学部建築学科
出  身:北海道旭川市
参考リンク➡「株式会社スクウェア・エニックスホールディングス」

田中良和氏(グリー株式会社)

グリー

日本人の資産ランキングで42位の田中良和氏は、ソーシャルゲームの黎明期にゲーム業界を一時期席巻していたグリー株式会社の創業者です。
ソニーコミュニケーションネットワーク、楽天と既存企業に所属した後に最初は自身の趣味であったグリーをサービス化したことにより現在の巨大企業にまで成長させました。
最終学歴:日本大学法学部
出  身:東京都
参考リンク➡「グリー株式会社」

藤田晋氏(株式会社サイバーエージェント)

サイバーエージェント

日本人の資産ランキングで36位の藤田晋氏日本最大級のブログサービスのアメブロやアメーバピグを始めとしたサービス、最近ではネットテレビのAbema.tvをテレビ朝日と共同出資して行っている株式会社サイバーエージェントの創業者です。
最終学歴:青山学院大学経営学部
出  身:福井県鯖江市
参考リンク➡「株式会社サイバーエージェント」

里見治氏(セガサミーホールディングス株式会社)

セガサミー

日本人の資産ランキングで46位の里見治氏はパチンコ・パチスロ機の開発を行っているサミー株式会社の創業者です。
サミー株式会社は経営不振に陥った株式会社セガを吸収し現在はセガサミーホールディングスとなっており里見氏はセガサミーホールディングスの会長となっています。
最終学歴:青山学院大学法学部中退
出  身:群馬県福島町(現在の富岡市)
参考リンク➡「株式会社セガサミーホールディングス」

笠原健治氏(株式会社ミクシィ)

ミクシィ

日本人の資産ランキングで31位の笠原健治氏は、日本の代表的なSNSのミクシィを提供している株式会社ミクシィの創業者です。
最近のミクシィは当初のSNSだけでなくソーシャルゲームをリリースしており、代表作のモンスターストライクの利益はSNSの利益を遥かに上回る快進撃を見せています。
最終学歴:東京大学経済学部経営学科
出  身:大阪府箕面市
参考リンク➡「株式会社ミクシィ」

三木谷浩史氏(楽天株式会社)

楽天株式会社

日本人の資産ランキングで7位の三木谷浩史氏は、世界最大のアマゾンドットコムには及びませんが、日本では最大級の通販サイトを運営している楽天市場に楽天銀行など様々な事業を展開している楽天株式会社の創業者です。
最終学歴:一橋大学商学部
出  身:兵庫県神戸市
参考リンク➡「楽天株式会社」

佐々木大輔氏(freee株式会社)

freee

佐々木大輔氏はクラウド会計ソフトfreeeをリリースして経営コスト面で厳しいスモールビジネスを行っている経営者でも低価格で使いやすいサービスを提供しているfreee株式会社の創業者です。
最終学歴:一橋大学商学部
出  身:東京都台東区
参考リンク➡「フリー株式会社」

盛田昭夫氏(ソニー株式会社)

ソニー

盛田昭夫氏は、早稲田大学出身として紹介しています井深大氏とともにソニー株式会社の創業者である人物です。
最終学歴:大阪帝国大学理学部物理学科
出  身:愛知県名古屋市
参考リンク➡「ソニー株式会社」

伊藤雅俊氏(株式会社セブン&アイ・ホールディングス)

セブンアンドアイ

日本人の資産ランキングで14位の伊藤雅俊氏は、今や日本の欠かせないコンビニエンスストアであるセブンイレブンジャパンの創業者です。
同氏は他にもイトーヨーカ堂、デニーズジャパンの創業者でもあります。
最終学歴:横浜市立商業専門学校
出  身:東京都
参考リンク➡「株式会社セブン&アイホールディングス」

高原慶一郎氏(ユニ・チャーム株式会社)

ユニ・チャーム

日本人の資産ランキングで8位の高橋慶一郎氏は、ベビー用・大人用紙おむつ、生理用品でトップシェアを誇るユニ・チャーム株式会社の創業者です。
最終学歴:大阪市立大学商学部
出  身:愛媛県川之江市(現四国中央市)
参考リンク➡「ユニ・チャーム株式会社」

高田明氏(株式会社ジャパネットホールディングス)

ジャパネットたかた

テレビショッピング・ラジオショッピングで業績を急拡大した株式会社ジャパネットホールディングスの創業者が高田明氏です。同氏は社長でありながらも同社が制作するテレビショッピング・ラジオショッピングのMCを担当していました。社長退任後は地元長崎のJリーグチーム「ヴァンファーレン長崎」の社長としても活躍しています。
最終学歴:大阪経済大学経済学部
出  身:長崎県平戸市
参考リンク➡「株式会社ジャパネットホールディングス」

安藤百福氏(日清食品グループ)

日清食品

安藤百福氏は世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」を生み出した日清食品グループの創業者です。安藤氏が台湾の方であることを知らない方は以外をいるのではないでしょうか。安藤氏の親戚は今でも台湾にてご存命でおられます。
最終学歴:立命館大学経済学科専門学部
出  身:台湾
参考リンク➡「日清食品グループ」

まとめ

富豪起業家の出身校に入学したからといって全ての方が起業家になることができるわけではないですし、学校の全卒業生の人数がすべて一定ではありませんので、起業家の数の多い学校に進学すれば成功するというわけでもありません。

ただ、目標としている起業家がいるのであれば、同じ学校に進学することでより起業に対してのモチベーションが向上するでしょう。

おすすめ関連記事

ー起業の成功と失敗を知るー
「起業、「なぜ成功する人と失敗する人がいるのか!」」

ー起業でしか得られないものー
「起業をしないと感じることができない魅力14選」

ー個人事業主と法人の違いー
個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

ー起業で失敗しないための失敗事例ー
起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】

ー少額起業の実態とはー
1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた

ー会社設立の流れをまるっと理解するー
「会社設立の手順!初心者でもわかる会社設立~個人→法人化、メリット・デメリット」

ー偉大な起業家の名言とはー
「これからの起業家の心に刻んでほしい厳選名言集」

ー起業家におすすめのレンタルオフィスについてー
「起業家なら考慮したいレンタルオフィスのポイント総まとめ」  

ー起業したいなら法人の形態を理解してから行動しようー
「法人の種類5つの設立・形態・種類・比較についてまとめてみました」  

ー起業前に知っておくと良い情報ー
「起業・独立を考えている人へ!起業前に知っておくこと徹底的にまとめてみました」

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事