総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

好きすぎてマンガで起業しちゃった男が選ぶ!起業家におすすめのマンガ25選

目次 [非表示]

マンガで起業挑戦中!

まんがたり

はじめまして、まんがたりと申します!

幼少の頃からマンガは好きで、これまでに読破した漫画は、ゆうに1万冊を超えていると思います。

昨年、マンガ好きが高じて、マンガ家さんの活動をサポートする会社を立ち上げてしまいました!

いま、マンガで起業に挑戦している真っ最中です。

起業はやったことがないことの連続です!ワクワクしながらも、常に不安や心配などが入り混じったような、精神状態になります。

そこで役立つのが、マンガです。特に起業家の人にとっては、次の3つのポイントで、マンガが役に立つと思っています。

1. 戦う気持ちを鼓舞される、苦しい時に気合が入るマンガ
2. 戦略、戦術の重要性が理解できるマンガ
3. 人間の欲望や感情についての理解が深まるマンガ

まんがたり

それでは、順不同にはなりますが、起業家におすすめのマンガをご紹介していきます。

起業家におすすめのマンガ25選

1.ヴィンランド・サガ     幸村 誠  (著)

51HDWJEYRQL._SX344_BO1,204,203,200_

1000年前のヨーロッパの海賊の話。 当時はデンマークあたりからイングランドやフランク王国に「海賊」が攻め寄せ、略奪していた。

そんな中、とあるきっかけで海賊になった主人公が、自らの価値観に悩みながら成長していく。
 

まんがたり

仕事を作り出している中で、「人の生きる意味とは?」ということに悩んだときに見ると救いのある一書。

2.G戦場ヘヴンズドア  日本橋 ヨヲコ  (著)

51sHowOX-VL._SX353_BO1,204,203,200_

「作品を生み出す事とは」「戦友とは」という2つのテーマをマンガ家とその卵たちの目を通して描ききり、「マンガ家マンガの伝説」と呼ばれた傑作。
 

まんがたり

作品を作ることに真摯に向き合う姿勢が胸を打つ。涙なしには読めない!

3. RiN  ハロルド作石  (著)

51PK-ihG70L

こちらも高校生の主人公がマンガ家を目指していくマンガ。 途中で出会う女性とは、深い因縁があった。2名の女性の選択を間違うと地獄におちる。

その言葉に翻弄されつつもまっすぐと、迷いながらも自分のマンガをどう描くか突き進むマンガ。
 

まんがたり

たった一度しかない人生の生きる意味を考えるきっかけをくれる。迷ったら、「あなたの魂が喜ぶ方向」に進むべきである!

4. ワールドトリガー 葦原 大介  (著)

51rYUSuWzyL

SF戦闘バトル漫画! 隣の世界から攻めてくる「ネイバー」とは何者なのか?

自分たちのチームの中で切磋琢磨しつつ、主人公は自分の生い立ちの中からのとある謎を解明するため ネイバーに攻め込むチームへの所属を狙う。
 

まんがたり

チームごとに「適所適材」を「戦術レベル」でどうしたらいいか迷ったら見るとヒントを貰えるマンガ

5.  鬼滅の刃 吾峠 呼世晴  (著)

30495jpg

ちょっと昔の日本の雰囲気がある舞台。 人は「鬼」から襲われると、その人も「鬼」になってしまう。

家族を鬼に殺された主人公は、鬼を倒すために「鬼滅隊」に入ることを目指すが・・・
 

まんがたり

自分の信念を貫きつつ成長する主人公を見て、自らの成長と向き合うことができるマンガ
「純粋さ」こそが、成功と成長の一番の源泉だと心から思える

6.   銀河英雄伝説  田中芳樹 (著), 藤崎竜  (著)

61CuScx9mjL

今から遠い未来の話。銀河は「2つ」の政治体制にわかれて戦争をしていた。 民主国家と専制国家の戦争が続く中、腐敗した組織の中からそれぞれ1人ずつの天才が現れる。

ヤン・ウェンリーとラインハルトである。彼らがぶつかるとき、歴史が動く。

 

まんがたり

国家レベルのことを考えつつ、自分の才能をどうやって生かしてしていったら良いのか? マクロな視点を得るのに最適な一冊

7. BLUE GIANT   石塚 真一  (著)

415BUO0ccjL._SX354_BO1,204,203,200_

高校生の主人公「大」は、ジャズと出会った。 テナーサックスを、力強く、今日も吹く。

誰になんと言われようとも、力強く吹き、前に進み続ける。
 

まんがたり

純粋に、熱い想いを得たいときに、勇気をくれるマンガ。
好きを仕事にするというのはこれぐらいの覚悟が必要なんだと思う。

8.アオアシ   小林 有吾  (著), 上野 直彦 (企画・原案)

6161hZ7XohL._SX351_BO1,204,203,200_

高校生のユースチームサッカー漫画。 主人公は下手っぴだがやる気あふれる少年。

ある日、選抜の監督からスカウトされた主人公は、その才能を次々と開花させていく。
 

まんがたり

努力の方向と、メンターの存在が大事だと知らしめてくれるマンガ

9. 王様達のヴァイキング   さだやす  (著), 深見 真 (著)

51AHhWw7tlL._SX354_BO1,204,203,200_

天才だがコミュニケーションを人と取ることがからっきしできない主人公が、 とある優秀なエンジェル投資家とあったとき、これまでになかった化学反応がおきる。。。!
 

まんがたり

優秀だがコミュニケーションを取れない人材との関係性に困ったら参考になるマンガ

10. へうげもの   山田芳裕  (著) 

51ohSU13s7L

戦国時代の中で、信長→秀吉→家康に仕えた武士が主人公。

大大名に使えながらも、自らのよって立つところを探し、そして戦い続けた男の話。
 

まんがたり

会社にいながらも他の事業を副業として挑戦し、独立を目指す人には感じるところがあるかも。
組織としての出世欲と、自らの心が一番動く物欲、この2つの間で揺れる「古田織部」という一人の男の物語!

11. ベイビーステップ    勝木光  (著)

495858606

高校生のテニス漫画。主人公は成績がすべてAなので「えーちゃん」と呼ばれるガリ勉。

ある日、とあるきっかけでテニスをすると、テニスでも「A」を取りたくなったえーちゃんは、 壁打ちにハマり、練習にハマり、そしてテニスにどっぷりはまる。
 

まんがたり

高校生からの出発は、スポーツの世界では、相当後発で始めた身となる。
そんな中で頭を使って、スポーツでも「頭をつかって、戦略と戦術を限られた時間で考えて前に進む」姿は、事業を作る姿に似ている

12. ドリフターズ 平野耕太  (著)

51YqRdk-GIL

異世界に過去の偉人・奇人・英雄をごッた混ぜたらこうなった!というSF歴史マンガ。

織田信長とジャンヌ・ダルクが戦う?!といった、奇跡の組み合わせがある。
 

まんがたり

戦略と戦術、劣勢を跳ね返す胆力を磨きたいときに勇気をもらえるマンガ

13. ヒストリエ   岩明均  (著)

51i4q0qLY2L

アレクサンドロス大王の「書記官」が主人公のマンガ。
 

まんがたり

常識にとらわれない目を持ち、本質を見極めて行動することが大切であることを思い出させてくれる

14. ハチワンダイバー   柴田ヨクサル  (著)

4896029

 主人公はプロ棋士から落ちこぼれ、闇の賭け将棋をしていたときに、とある深い闇の組織に関わる。

そこから将棋を通した「技術」と「信念」のぶつかり合いが始まるマンガ。
 

まんがたり

みずからの信念と、進んでいく中での仲間との役割分担を考えつつ、止まらないで前進することの大切さを知ることができる

15. 賭博黙示録カイジ    福本 伸行  (著)

61yGZ7ThoQL

ギャンブル漫画。自分の借金がもとで、借金を返せなくなったグズ共をあつめ賭博をさせる船に載せられる。

主人公はその中でもがき、苦しみながらも悪魔のような主催者に一矢報いようとするが。。。
 

まんがたり

思考の深さの大切さを知ることができるマンガ

16. アルスラーン戦記    荒川 弘  (著), 田中 芳樹  (原著)

51uLm410LSL._SX336_BO1,204,203,200_

架空の中世中東あたりを舞台としたマンガ。

主人公はとある国の王子。周辺諸国との戦争の中で、何を信じ、どうやって行動すべきか。。。
 

まんがたり

自身の生い立ちに関わる謎とも向き合いながら最後は自分の信じた道をいくべき!ということを教えてくれるマンガ

17. 帝一の國 古屋 兎丸  (著)

51HvvdfOEGL._SX321_BO1,204,203,200_

高校の生徒会長になることが、その後の総理大臣への椅子を決定し、人生を決める。。。

生徒会に入り、権力を握るために進学してきた主人公とライバルたちの戦いが始まる。
 

まんがたり

チームプレイを考え、組織を運営し、その中で何をしたら人が動くのか?を知るのに最適な一書。

18. キングダム    原 泰久  (著)

516r7i3jiDL._SX355_BO1,204,203,200_

約2000年前の中国では、国が7つに分かれていた。そのなかの「秦」の国に、下僕の身から成り上がろうとしていた主人公がいた。

かれは戦いの中で武功をあげつつ、仲間とともに前進していく。
 

まんがたり

仲間との組織運営をきちんと組み上げ、リーダーがモチベーションを作ることを学ぶのに最適な一書

19. 風雲児たち   みなもと 太郎  (著)

51gkOLoNxbL._SX353_BO1,204,203,200_-1

戦国末期の関が原の戦いから始まる歴史マンガ。

主人公たちが何を考え、何を感じ、なぜその決断をしたのか?を簡単に面白く知ることができる。
 

まんがたり

歴史の教養をある程度深めに、けどマンガで知りたいときには最適

20. リクドウ   松原利光  (著)

61fDN1DMNRL

主人公は幼い頃に、母親の恋人を殺してしまう。そんななか、とあるきっかけでボクサーになる。

彼は悩みながらも、ボクシングという道の中で前進していく。
 

まんがたり

自分の進む道を迷いつつも、行動していくことが大事だと知れる一書

21. 柔道部物語   小林まこと  (著)

51R4J5BewUL

努力するのは嫌いだしカッコつけたい!

そんな主人公たちだが、とある試合で負けて悔しかったのか、勝つために効率的に努力して相手に勝とうとするマンガ。
 

まんがたり

目的のための手段と、与えられた努力の違いを理解するのに最適。昭和な絵柄だが、読み始めたら止まらなくなる!ギャグもあり読みやすい

22. 弱虫ペダル

61H8kZ5sVGL

高校生の自転車ロードバイク漫画。オタクな主人公はオタクグッズを買いたくて、毎日自転車で走り込んでいたところ、その力を見込まれなんとロードバイクでレースをすることに!

自転車は集団でのチームプレイと各個人の得意がそれぞれに必要な、全員がスターになり競技。
 

まんがたり

メンバーのチームプレイと強みを伸ばすことを知れるマンガ。

23. とめはねっ! 鈴里高校書道部   河合克敏  (著)

51i7gCGXNmL

高校生の書道マンガ。書道部にひょんなことから入部したが、そこは女の子ばかり。

ただ、真面目な主人公は、その中で書道を通して自分と向き合っていく。
 

まんがたり

自らとの向き合い方を教えてくれるマンガ。実際の書道作品がマンガ作中で使われているという、世界に2つとないマンガ!ラスト2巻でのとある2つの「書の作品」に、心打たれること間違いなし

24.  Team バンミカス(多くの本があります)

616zomqz8GL

マンガでわかるシリーズの中でも随一の面白さを誇る!

マンガでわかる、過去の名著シリーズを出しているが、わかりやすいだけで無くマンガとして「おもしろい!」。
 

まんがたり

効率的に教養を身につけるのに最適。頻繁にセールもしているのでチェックすると良い

25. その壱 江戸時代の経済入門!

51MsS7KHRuL

現在連載中の無料で見れる「経済」と「歴史」が学べるマンガ。

マンガでわかるXXシリーズと違って、きちんと物語として読め、しかも教科書の一歩先の深さの知識を知れるのが良い。
 

まんがたり

世界の中での日本の立ち位置、そしてヨーロッパで始まった大航海時代のなかでの経済の流れ、なんとすでに始まっていた「投資」である「投銀」など、経済で歴史を取られる面白さを感じられる一書

マンガを活用しよう!

以上まんがたりさんが選んでくれた起業家におすすめのマンガ25選でした。

本人がまさにいま、起業してチャレンジしているだけあって思い入れのこもったセレクトになっています。

起業してからというのは、長い戦いが続きます。

その戦いに負けないように自分を励ましてくれるものをうまく活用していきましょう!

オススメの関連記事

ー新しい起業の方法はこちらからー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー合同会社設立はこちらからー
合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ

ー個人事業主と法人の違いはこちらから
個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説

ー起業・独立・開業で失敗するパターンはこちらからー
起業・独立・開業で失敗するパターン62選【起業支援の専門家が指摘!】

ー少額起業はこちらから
1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた

ー起業家にレンタルオフィスってどうなのー
「起業家なら考慮したいレンタルオフィスのポイント総まとめ」  

ー起業家が考えておくべき税金ー
個人事業主必見! 確定申告後に支払う個人住民税、個人事業税とは?

ー起業家税金あるあるー
起業時に知っておくべき税金に関するまとめ

ー法人なりについてー
フリーランス、個人事業主必見!「法人成り」で節税対策しよう!

ー消費税の仕組みー
社長が知っておきたい消費税の仕組み

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事