経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

投資しているお金の費用対効果を正確にチェックしない失敗

目次 [非表示]

費用対効果を常に意識するべし

売上が上がってくると、相対的に、確率的に、お金の使い方が緩く、ルーズになっていきます。会社を強くしないお金は使ってはいけませんが、強くするであろうお金であっても、しっかりと効果の検証、見直しを定期的にするべきです。

結構な確率でほぼ使っていないのに毎月お金を払い続けているサービスがあったりします。またサービス自体の機能をちゃんと知らないことで、似たサービスを契約をしていたり、プランを一番下げても十分だったりということは多々あります。

お金を使うというのは、ダイレクトにお金がなくなります。

たとえば、物販をしているとして、売値100万円、商品原価50万円、売るための広告宣伝費など全て入れる、1つの商品で利益は5万円だとします。

毎月よくみると無駄なものに25万円使っていました。この会社はそもそも25万円を稼ぐためには、500万円売上を出さないといけないわけです。

常に費用対効果を意識して、何にお金を使うべきなのかを考えましょう。

会社が強くならない支払が増えてきたら失敗

集客や売上部分が少しずつ安定してくると、お金の使い方を気にしましょう。特に事業というのは1日にして局面が一気に悪くなることもしばしばあります。

お金の使い方というのは、会社の将来の強さを決めるものです。何にお金を投じているのかは当たり前ですがとても重要なわけです。何にお金を使うべきかということはタイミングによって異なるものの、何にお金を使ってはいけないかということはタイミング関係なく決まっています。

会社が強くならないお金は使ってはいけません。あなたが単純に飲みにいくお金を交際費などにしたり、不必要にオフィスを豪華にすること、物品を調達することなどです。

会社は如実にどんどん弱くなっていきます。最初は少しくらいという感覚だったのが気がついたら、公私混同ということは本当にあります。今まで頑張ってきた分、ちょっとうまくいったことでの反動が大きいということもあると思いますが。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2020】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2020年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

関連記事