安全な副業で安心して稼ぐには?副業初心者におすすめの副業

副業に興味があっても、実際には何から始めればよいのか分からず困ってしまう人が多いようです。そんな場合には初心者でも安全に取り組むことができる、手軽な副業から始めてみてはいかがでしょうか。

手軽な副業といえば昔ながらの内職のイメージが強いのですが、近年ではスマートフォンを活用した新しいタイプの副業なども増えています。その特徴や注意点などを確認してみましょう。

初心者でも安心して取り組める安全な副業とは?

副業には様々なものがありますが、初心者の場合にはできるだけ安全な副業を選ぶことをおすすめします。いわゆるサイドビジネスには成功すれば大きな収入が得られる可能性がありますが、一方で失敗により多額の借金を抱えてしまうリスクがあります。さらに本業に悪影響を及ぼす場合などもありますので、副業の初心者はくれぐれも注意が必要です。

初めて副業に取り組む人の場合には、まずは低リスクで安全性の高い副業から始めることを検討してみてください。 初心者でも安心して取り組める安全な副業としては、いわゆる内職があげられます。

内職とは自宅でできる副業のことであり、昔ながらの手仕事での軽作業などがこれに該当することになります。本業とは別に自宅で行う在宅ワークや、スマートフォンを活用した新しいタイプの副業なども、広い意味での内職に該当するといえるでしょう。内職で得られる収入には限りがありますが、一方で初期投資なしで誰でも手軽に始めることができるため、安全性が高く副業初心者に最適なのです。

昔ながらの手作業での内職は、小さなお子様がいるお母さんや、介護に取り組んでいる人などにもおすすめとなります。教員の経験がある人や各種の資格を持っている人は、専門的な知識を活かすことができる内職を検討してみてください。人と話をするのが好きな人には、在宅でのコールセンターの仕事などをおすすめします。スマートフォンを利用する機会が多い人は、スマホを活用した内職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

怪しい副業詐欺や副業サイトにはくれぐれも注意が必要です!

副業として内職などの仕事を探す際には、怪しい副業詐欺や副業サイトに注意をしてください。副業詐欺とは仕事を紹介するからと偽って、高額な登録費などをだまし取ろうとする詐欺のことです。

その他には今後の定期的な仕事の発注を前提に、被害者に高額な材料や教材などを購入させて、その後は仕事の発注を行わずに逃げてしまう場合などもあります。

近年ではインターネットの普及により詐欺の手口が巧妙化しており、まずは簡単な仕事を紹介して実際に少額の報酬を支払った上で、「あなた専用のホームページを作りましょう」「専用のサーバーの設置が必要です」などともちかけられるケースが増加しています。

「あなたの仕事がインターネットのユーザーから高く評価されています」「今が大きく稼ぐチャンスですよ」などと言われると、ついつい嬉しくなって欲が出て騙されてしまうのです。

あまりにも条件が良すぎる副業は、詐欺である可能性が高くなります。「未経験者でも○○万円可能!」などといった副業の募集には注意が必要です。事前にお金の支払いを請求する副業の募集については、詐欺であると考えてほぼ間違いないでしょう。

何となく怪しいなと感じた場合には、その業者名をインターネットで検索してみることをおすすめします。消費者庁では問題のある業者名をホームページ上で公表していますので、こちらについても確認してみてください。

初心者におすすめの安全な副業10選を紹介します!

初心者でも低リスクで安心して取り組むことができる安全な副業としては、まずは誰でもできる比較的簡単な内職である「シール貼り」「箱の組み立て」「カプセル詰め」「ティッシュの広告入れ」などがあげられます。

シール貼りは商品にバーコードや値札などのシールを貼る仕事であり、箱の組み立ては平らな状態に折りたたまれた箱を立体に組み立てる仕事です。カプセル詰めはガチャガチャなどの景品をカプセルに入れる仕事であり、ティッシュの広告入れは街頭で配られるティッシュに企業広告を封入する仕事になります。

いずれも仕事自体は比較的簡単で誰でもできますが、一方で作業単価が安いため数をこなすことが必要です。

その他には専門的な技術が必要な内職である「裁縫」「筆耕」「文字入力」「テープ起こし」などがあげられます。

裁縫は針仕事を専門とする仕事であり、筆耕は宛名や賞状などの文字を書くことを専門とする仕事です。文字入力は手書きの文書などをワープロソフトを活用してデータ化する仕事であり、テープ起こしはインタビューの録音などを聞き取ってデータ化する仕事となっています。

さらにその他のおすすめとしては、「翻訳」「添削」などの内職があげられます。翻訳は外国語の文章を日本語に、あるいは日本語の文章を外国語に訳す仕事です。添削は通信教育などの採点や指導を行う仕事になります。いずれも専門的な知識や経験が必要になりますが、技術レベルに応じた報酬を得ることができます。

スマートフォンを活用した安全な副業5選を紹介します!

スマートフォンを活用した安全な副業としては、ポイントが獲得できるアプリによる内職をおすすめします。各種アプリをダウンロード・インストールして指定された作業を行うことで、専用のポイントが付与されるのです。毎回の作業で獲得できるポイントは限られますが、コツコツとポイントを貯めることで買い物での利用や他のポイントとの交換や換金などが可能になります。

「楽天スーパーポイントスクリーン」は、楽天市場でお馴染みの楽天が提供するアプリです。楽天から配信されるお薦め商品の情報をチェックするだけで、楽天スーパーポイントをお得に貯めることができます。

楽天ではその他に「ROOM」というアプリを提供しており、こちらは楽天市場で販売されている商品から気になる商品を選んでまとめリストを作成し、それを見た人が実際に商品を購入すると楽天スーパーポイントが付与されるアプリとなっています。

「マクロミル」はスマホの画面に表示される各種アンケートに回答することで、ポイントが獲得できるアプリです。回答の方法はいずれも選択式となっているため、該当する項目をタップするだけで簡単にポイントゲットできます。

「Shufoo!(シュフー)」は掲載されたチラシをスマホで見ることで、ポイントが獲得できるアプリとなっています。全国11万件以上の様々なお店の最新のチラシが掲載されていますので、自宅の近くのお店などをチェックしてみてください。

「Gunosy(グノシー)」は各種のニュースがリアルタイムで配信されるニュースアプリですが、さらに3択クイズへのチャレンジでポイントを獲得することができます。毎日21時30分ごろに全10問のクイズが配信され、これに全問正解した人で賞金を山分けすることになります。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2019】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事