総合トップ
起業
資金調達
会社設立
副業
マーケティング
事業承継
地方起業
フランチャイズ
シニア起業
税・会計・法律
士業
ビジネス
失敗

スマホやネットを使ってできる高校生向けの安全な副業10選

目次 [非表示]

高校生にとっての本業は学業であり、アルバイトも立派な副業と言えます。しかし、アルバイトは拘束時間も長く、学業に影響を及ぼしてしまう可能性が高いことから、禁止されている高校も少なくありません。自宅に居ながら簡単にできる副業があればいいのにと望んでいる高校生もいるでしょう。

そこで今回は、スマホやネットさえあればできる安全な副業10選をご紹介していきます。

高校生は副業してOK?アルバイト以外で高校生が稼ぐ方法ってある?

高校生がお金を稼ぐ手段にはアルバイトがあります。アルバイト先を見つけ、働けば毎月一定額の収入を得ることができるでしょう。しかし、アルバイトを禁止されている学校の場合、アルバイトをしていることがバレてしまうと停学、もしくは退学の処分が下ることもあります。そのようなリスクを冒してまでチャレンジするようなものではありません。

しかし、高校生ともなると欲しいものの値段は高くなるでしょうし、交際費も必要となります。保護者からのお小遣いだけでは足りないと感じている人も少なくありません。

そこで、できるのが副業です。高校生であっても副業することは可能です。しかもスマホとネット環境さえあればすぐに始められる手軽さもあり、アルバイトではなく副業を始める高校生が増えています。ただし注意したいのが、このような副業の中には危険なものも多く安易な気持ちで始めたらトラブルに遭ってしまったなんてことも珍しくありません。

働く前に必要な用品を購入しなくてはいけないなどと先にお金を取られたり、個人情報だけを取られてしまうなどのトラブルがあります。そのようなトラブルに遭わない為にも、安易な話には乗らないことが大切です。

今回は、ノーリスクで始めることができる副業をご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

高校生におすすめしたい!スマホを使った副業5選

高校生のマストアイテムとなったスマホを使った副業を5つご紹介していきます。スマホを使ってできるので、いつでもどこでも稼ぐことが可能です。

まず、高校生が手軽に始められる副業に「アンケートモニター」があります。アンケートモニターというのは、スマホを使ってアンケートに答えるものです。年齢や性別などを登録しておけば、自分に合ったアンケートが定期的に送られてきます。それを答えるだけで月に1万円稼ぐことも可能です。

また、中には座談会などに呼ばれて商品について意見を述べる機会もあります。このような座談会に参加すれば1回につき5千円程度のお金をえることができます。ちょっとした隙間時間でコツコツ貯めるタイプの副業となりますが、気軽に始めることができるとして人気になっています。

2つ目に人気なのがポイントサイトです。アプリをインストールするだけでポイントが貰え、それをある一定ポイントまで貯めれば現金化することができます。アプリゲームをするだけでポイントが貯まったり、友人紹介をするだけでポイントを得ることができるので、気づいた時にはかなりのポイントが貯まっているでしょう。何気なく使い続けるだけお金になる上に暇つぶしにもなるので一石二鳥です。

それから3つ目に紹介するのが、写真を投稿するだけでお金を得ることができるサイトです。スマホカメラを利用して写真を取り、それを投稿するだけでお金にすることができます。

4つ目にフリマアプリを活用して不用品を売ることです。着なくなった洋服や履かなくなった靴などを売ることでお金を得ることができます。

そして5つ目ですが、アフィリエイトで稼ぐ方法です。ブログを開設し、アフィリエイトを導入することで収益を得る方法なのですが、18歳以下の場合は物販のアフィリエイトのみしか利用することができません。クリック型広告などは利用できませんが、ブログのそのページから物を購入してくれる人がいればその収益の一部が自分に入ってきます。稼ぐまでに時間はかかりますが、閲覧数が増えれば収益も増えていくでしょう。

高校生におすすめしたい!ネットを使った副業5選

スマホを使った副業だけではなく、PCが使える環境であればより稼ぐことが可能になります。

1つ目に紹介するのがデータ入力の仕事です。データ入力とは企業から提示されたフォーマットに必要なデータを入力していく仕事になりますが、PC操作が問題なくできれば誰でも始めることが可能です。委託のような形の仕事になるので、やればやるだけお金を稼ぐことが可能です。スムーズな打ち込みができる人であれば月に3万円も難しくないでしょう。

2つ目はWEBライティングです。ライティングサイトを活用し、テーマに沿った内容の文章を書くだけです。文字単価は安いけれど、書けば書くほどお金になりますので、隙間時間でチャレンジしやすいメリットがあります。

それから3つ目ですが、クラウドソーシングを活用する方法です。イラストなどが得意な人やキャッチコピーを考えるのが得意な人であれば、クライアントを見つけることも難しくありません。自分ができそうなことにチャレンジするチャンスでもありますので、得意なことがある高校生はこのようなクラウドソーシングサイトに登録してみましょう。

4つ目に紹介するのは、まとめサイトの記事作成です。指定された内容に沿ったものを探し、まとめることが仕事になります。これもPCとネット環境があれば誰でも始めることが可能です。自分で文章を作成するのが苦手という人にはおすすめできる副業です。

そして5つ目ですが、在宅採点というものです。小学生から中学生の答案用紙をチェックする仕事です。大学生に人気がありますが高校生でも3年生になれば需要があるようです。ある程度の学力がなければできませんが、報酬が高いので勉強に自信がある人におすすめです。

高校生だからこそ注意してほしいこと

高校生の副業は、アルバイト程度の収入しか得られないと思って油断していると後悔する可能性があります。

まず、副業として仕事をする以上、収入が増えれば増えるほど所得税の支払いが必要となってきます。雇われているアルバイトと違って、自分の収入を自分で管理しなくてはいけません。年間20万円以上の所得(1年間で稼いだ金額から仕事の為に使った経費を引いたお金)があれば確定申告をしなくてはいけませんので覚えておきましょう。

また、安易な儲け話には落とし穴が待っているものです。SNSなどを通じて誘惑されることがあるかもしれませんが、そのほとんどが詐欺です。安易な話には騙されないようにしましょう。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2019】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事