フリーランスの多くは時間売りビジネスなのでどこかで息詰まる失敗

目次 [非表示]

良い悪いは置いておいて、フリーランスの事業というのは、大抵がその人自身がソリューション(商品・サービス)であることが多いです。その人が専門スキルをもって解決するので、その人が稼働をしなければいけません。

そのため仕事が1つ決まると、この人の一定の時間が納品にあたって必ずかかるわけです。
この場合、基本的には、かかる時間に対して報酬を決めるので、結果として時間売りの構図になります。時間売りの場合には、独立後、当面は自分の時間給を高めていくことになっていきます。
また、基本的には売上(時間給×月の稼働時間ですが、月の稼働時間は限界があります。)には限界が出てしまいます。

時間給を上げていくことがずっとできるという人もほとんどいませんので、どこかで天井は必ずきます。
また、時間給がすごく上がったらとても嬉しいですが、それは、あなたのバリューであって、あなたに紐づくものです。
そのため再現性がなかなかなく、あなた以外の人が商品やサービスを納品できるかとなるとクライアントがあなたでないとダメと言って嫌がったり、そもそも納品物としてもあなたでないとできない構図になりがちです。
最初はそのようなことも考えずとても嬉しいなと思ってやっていくわけですが、どんどんこの時間売りという構図に詰まっていくことになります。

もし稼働時間を下げてしまうと売上が下がると言う構図なのでとても注意が必要です。
あなたが売上を上げるために無理をし過ぎて病気をしてそもそも稼働できなくなったり、プライベートが一切なくなってしまうということもよくあります。

時間売りのビジネスは簡単にはじめられる分、事業のモデルとしては限界が決まっている、問題がとてもわかりやすいものですのでしっかりと検討しましょう。

おすすめの関連記事

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2020】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2020年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2020年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

2009年慶應義塾大学法学部を卒業後に、2010年株式会社ウェイビーを創業。
創業以来、一貫して、中小企業、個人事業主のインキュベーション(成長支援)に従事。
その数1,200社超。「世界を豊かにする経済成長のビジネスインフラを創る」というウェイビーの理念が大好き。
世界経済フォーラムが選ぶ若手リーダー選抜、徳島大学客員教授、スモールビジネス向け書籍7冊出版。