総合トップ
起業
マーケティング
M&A/事業承継
仕事のできる人
セールス&営業
マネジメント/人材育成
経営

成果を出せる人は、自信と付加価値を持ち上手に目標を設定している

目次 [非表示]

立場が上がったときほど偉ぶらない

自分の実力が評価されて立場が上がっていれば実力がついているということの証明にもなりますが、大切なのは「実力」であり、立場があるから実力があるというわけではありません。立場がほしいから何かをやっているということではないということを理解してください。

立場ではなく実力を伸ばし続けるのが重要です。

傲慢と自信の違い

成果を出す人は自信があります。日本では、自信があるということは謙虚じゃないとみなされがちですが、「絶対無理だ」と全く自信がない人には仕事は任せられません。
「自信がある≠謙虚じゃない」
ということを理解し、自信を持つことは成果を出す上で必要なのです。

傲慢と自信がある人の違いは、
「学ぶ姿勢を持ち続けているか」
の違いだと私は思っています。

傲慢な人というのは、学ぶ姿勢がありません。
「自分が正しく、立場や年齢が下の人からは学ぶことが無い」
というように、自分が基準と考えます。

自信がある人には、学ぶ姿勢があります。ここが大きく違います。誰からの話でも聞こうとしますし、自分を成長させる要素に対して学ぶ姿勢を持ち続けています。

立場が上がった時ほど人が変わっていくタイミングですので、自信を持った状態を維持することが必要です。環境やポジションが変わったとき、人は傲慢になってしまうことがあります。今までやっていたことが面倒臭くなったり、会っていた人々と階級が違うから会わなくなったりします。
このように学ぶ気持ちを失い、傲りの姿勢を取ってしまわないことが大切になります。学ぶ姿勢を失うと、後退するだけなのです。

自分の意見を持つ=付加価値を意識

会社や働くという時間は、全てお客様を喜ばせるために存在します。個人として強みを見つけ、お客様にサービスを提供するのですが、他の人だけの場合と自分がいた場合とでサービスに強みを見出す必要があります。
そのためにはどんな小さな仕事でも自分の意見を持ち、自分がいることで生まれる付加価値を提供できるような意識を持つことが大切です。

圧倒的に結果を出す人は、他人と意見が違った時に、否定や批判だけするのではなく建設的な提案や代案を用意しています。自己満足で否定や批判をしてもどうしようもなく、前進していく為には周りの人への配慮が必要となるからです。

願望だけではいけない
願望+時間設定+行動計画=目標

「願望」を建設的に実現していくためには2つ必要な要素があります。

ひとつは「時間設定」です。時間が決まらなければ、やっていく順位や量が決まりません。
しかし、時間をただ○年後と決めただけでは願望は実現しませんので、そこにたどり着くために更に「行動計画」が必要です。この2つの要素が加わって、「目標」となります。

成果を出す人は抽象的な思考はせず、建設的な思考をしますので、「願望」「時間設定」「行動計画」の3つが必ずセットになっています。成果が出ない人は、この3つの要素のいずれかが抜けていたりします。

「目標」は自分がワクワクするもの、納得するものであることが大切です。
達成したいと思えるものでないと意欲も出ません。また、他人から納得できないような目標を提示されても、達成の為に動きたくありませんから、こうしたネガティブな気持ちを生まない為にも強制的な目標はNGです。

成果を出す人はワクワクできて納得できるような、そこに気持ちをコミットさせるような上手な目標設定をしているのです。

おすすめ関連記事

ー会社を買って起業することで手間が省けることも?ー
「2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業」

ー株式会社を設立するなら株式の持分については理解しておこうー
「すごくわかりやすい!株式の持分のまとめ」

ー資金調達したいならメリットとデメリットも理解しようー
「2020年1月更新/10種類以上の資金調達の種類、方法、メリット、デメリットまとめ」

ー産業振興のために準備されている助成金・補助金を理解しようー
「2020年1月更新/起業・創業を助ける様々な助成金・補助金を徹底解説!」

ー起業するにはお金をどのくらい準備していないといけないのかー
「起業に必要な費用やお金を時間軸とともにまとめました」

ー合同会社を設立したいのであれば覚えておくべきことー
「合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ」

ーNPO法人を設立して社会起業家として活躍したい方へー
「NPO法人を設立するメリット、費用、手続きなどまとめてみました!」

ー個人事業主と法人は実際にはどのような違いがあるかー
「個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説」

ー会社も支払うことになる保険料について理解しようー
「協会けんぽと健康保険組合の違い、資格取得日と保険料の関係とは?」

ー資本金1円で起業した場合に直面することー
「1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた」

関連記事