経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

助成金や補助金についての失敗

目次 [非表示]

助成金や補助金に関して誤解がとても多くあり、助成金や補助金頼りの人もたまにいますので注意がとても必要です。

そもそも、助成金にしても補助金にしても基本的な性質として、ただお金をもらえるというようなものではありません。ここを大きく勘違いしている人がたくさんいます。

何かの条件をクリアしたら、まずあなたのお金を使ってその後で補助されるというような性質です。そのため、そもそも条件をクリアできるのか、そもそも使えるお金があるのかということです。

助成金、補助金頼りの人は、断言して、うまくいきません。
こんな一過性のお金を目当てにしていて事業が立ち上がるわけがありません。
事業というのはそもそも弱肉強食の世界なわけですし、そもそも儲かるからやっているわけで、本当に儲かるのであればお金を集めることはできるはずです。儲からないことや儲けることができない人のインセンティブに助成金や補助金が使われることがありますが本末転倒です。

助成金や補助金の申請の手間や、最近であれば詐欺的な助成金、補助金の受給ケースも多くなってきていますので注意が必要です。

助成金、補助金は感覚としては一生懸命やっている人へのボーナス的なものだと思われるとよいと思います。空前の独立、起業ブームですので、多数の助成金、補助金があることは間違いありません。ただ、助成金や補助金を受給できたとしてもあなたの事業が実際に強くなるわけではないことを考えて、目先でお金がもらえると勘違いしないようにしてください。

もちろん役立つものもありますので、頼るということでなく、うまく活用はされてください。

助成金は基本的には厚生労働省系のもので、人を雇うなどの条件に対して、助成される性質のものです。補助金は色々な団体が出していますが、色々なテーマ(たとえば、ITツールなどを導入して生産性を向上させるため)に対して、基本は使ったお金に対して補助が一定出るというものです。

最近では助成金や補助金に詳しい専門家や特化した専門家もいますので、うまくそのような専門家を活用しつつ検討されるとよいかと思います。

 

おすすめ関連記事

ー会社を買って起業することで手間が省けることも?ー
「2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業」

ー株式会社を設立するなら株式の持分については理解しておこうー
「すごくわかりやすい!株式の持分のまとめ」

ー資金調達したいならメリットとデメリットも理解しようー
「2019年1月更新/10種類以上の資金調達の種類、方法、メリット、デメリットまとめ」

ー産業振興のために準備されている助成金・補助金を理解しようー
「2019年1月更新/起業・創業を助ける様々な助成金・補助金を徹底解説!」

ー起業するにはお金をどのくらい準備していないといけないのかー
「起業に必要な費用やお金を時間軸とともにまとめました」

ー合同会社を設立したいのであれば覚えておくべきことー
「合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ」

ーNPO法人を設立して社会起業家として活躍したい方へー
「NPO法人を設立するメリット、費用、手続きなどまとめてみました!」

ー個人事業主と法人は実際にはどのような違いがあるかー
「個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説」

ー会社も支払うことになる保険料について理解しようー
「協会けんぽと健康保険組合の違い、資格取得日と保険料の関係とは?」

ー資本金1円で起業した場合に直面することー
「1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた」

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應義塾大学法学部卒業。

23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「組織づくり」「売上アップ」に携わる。

社長がいなくても回る強い組織、仕組みをつくる「01組織クラウド

小さな会社、個人事業主のビジネス成長を実現する「01クラウド

の01シリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「行動の品質」「自分の力で稼ぐ力を身につける本」など著書7冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。