経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

独立時にケチったことで全然戦えないクリエイティブになっている失敗

目次 [非表示]

コストをかけないように倹約的にやっていくことと投資をすることのニュアンスというのはとても難しい塩梅です。

よくあるのですが、コストを気にし過ぎ、ホームページを自分で作成する人がいたりします。サイトを作成するのに30時間程度かかったとして、ホームページの出来栄えでいうと、最悪というケースがあります。

最悪というのはこのホームページであればないほうがよいというレベルのものです。あることでこの会社って大丈夫か?と思われてしまうホームページってありますよね。
または、最低限形になっていたとしても、30時間あなたの時間を使ってしまっているわけです。

ホームページに限らず、名刺、チラシ、営業資料、広告運用などあらゆるところで同じです。

自分でやればコストがかからないと思っているわけですが、このような人に限って、自分の時間が一番大切であることがわかっていないのと(自分の時間は無限にあると思っている、無料だと思っている)、効果に目を向けていません。

ただホームページがあればよいわけではありません。ただ名刺、チラシ、営業資料、広告運用をすればいいわけではありません。
全てそのことによって効果が出ることが大切です。

仮に30万円のコストがかかっても、あなたの時間は5時間しか使わずに、できあがったホームページをみたら依頼したくなる人が10人いたら4人はいるというものができたら、圧倒的に費用対効果はよいものです。これが投資です。

投資の感覚がない人が本当に多くいます。投資ができない人は本当に伸びにくいです。全部素人である自分がやろうとするからです。

おすすめ関連記事

ー会社を買って起業することで手間が省けることも?ー
「2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業」

ー株式会社を設立するなら株式の持分については理解しておこうー
「すごくわかりやすい!株式の持分のまとめ」

ー資金調達したいならメリットとデメリットも理解しようー
「2020年1月更新/10種類以上の資金調達の種類、方法、メリット、デメリットまとめ」

ー産業振興のために準備されている助成金・補助金を理解しようー
「2020年1月更新/起業・創業を助ける様々な助成金・補助金を徹底解説!」

ー起業するにはお金をどのくらい準備していないといけないのかー
「起業に必要な費用やお金を時間軸とともにまとめました」

ー合同会社を設立したいのであれば覚えておくべきことー
「合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ」

ーNPO法人を設立して社会起業家として活躍したい方へー
「NPO法人を設立するメリット、費用、手続きなどまとめてみました!」

ー個人事業主と法人は実際にはどのような違いがあるかー
「個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説」

ー会社も支払うことになる保険料について理解しようー
「協会けんぽと健康保険組合の違い、資格取得日と保険料の関係とは?」

ー資本金1円で起業した場合に直面することー
「1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた」

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應大学法学部卒業。
23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「売上アップ」「組織づくり」に携わる。
中小、ベンチャー企業、独立希望者が、 早く、強く、大きく成長できる
01クラウドシリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「自分の力で稼ぐ力を身につける本」
元LINE社長の森川亮氏推薦の「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書6冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。