経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

家族との間で悩みを抱えることに

目次 [非表示]

仕事がうまくいっているかどうかということで家族との関係にも影響があります。
うまくいっていれば比較的良いですが、うまくいっていないと色々な問題が起きやすくなります。

うまくいっている場合に起きうること

・仕事ばかり、飲み会が連日続くなどの理解
うまくいっているときの家族の不満としては、仕事が忙しすぎるということです。
忙しすぎて帰宅時間が遅いとか、お酒をいつも飲んで帰ってくるとか、休みが全然ないとか、仕事優先で家族は大切にされていないと思われてしまうこともあります。これはあなたの意識の問題で物理的に多くの場合改善できます。

うまくいってない場合に起きうること

・よくないコミュニケーションによるもの
うまくいっていないときというのは本当に余裕が全くなく、追い込まれています。
誰にも本当の辛さや苦しさ、見通しの立たない暗闇の中にいる恐怖を伝えられません。そのような中で、余裕を完全に失っています。普段であれば優しい人であっても、そのような状況の中でひょんなことでコミュニケーションが乱暴になってしまったり、
本意でないことをつい言ってしまって関係を悪くするということがあります。

・お金の問題
お金の問題はあなたにとってはプレッシャーだったり、家族に対しての申し訳なさという形になります。家族にとっては仕方ないものの色々な制約がされることによる我慢や、物理的な意味での限界などもあります。独立したあとで、想定をしていなかったお金の問題は相当シビアな問題です。

・休みの問題
そもそも休みが取れないということや、休みを取っているのにあなた自身がうまくいっていないことによって休みなのに家族に集中できないということがあります。

いずれにしてもうまくいっていないときの家族との付き合い方というのは、お互いコミュニケーションしにくく、結果としてシビアなものになりがちです。
事業をやるということは家族にも影響がありますので、家族ともしっかりと目線や認識を摺合せておくことが大切になります。


 

おすすめ関連記事

ー会社を買って起業することで手間が省けることも?ー
「2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業」

ー株式会社を設立するなら株式の持分については理解しておこうー
「すごくわかりやすい!株式の持分のまとめ」

ー資金調達したいならメリットとデメリットも理解しようー
「2020年1月更新/10種類以上の資金調達の種類、方法、メリット、デメリットまとめ」

ー産業振興のために準備されている助成金・補助金を理解しようー
「2020年1月更新/起業・創業を助ける様々な助成金・補助金を徹底解説!」

ー起業するにはお金をどのくらい準備していないといけないのかー
「起業に必要な費用やお金を時間軸とともにまとめました」

ー合同会社を設立したいのであれば覚えておくべきことー
「合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ」

ーNPO法人を設立して社会起業家として活躍したい方へー
「NPO法人を設立するメリット、費用、手続きなどまとめてみました!」

ー個人事業主と法人は実際にはどのような違いがあるかー
「個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説」

ー会社も支払うことになる保険料について理解しようー
「協会けんぽと健康保険組合の違い、資格取得日と保険料の関係とは?」

ー資本金1円で起業した場合に直面することー
「1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた」

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應大学法学部卒業。
23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「売上アップ」「組織づくり」に携わる。
中小、ベンチャー企業、独立希望者が、 早く、強く、大きく成長できる
01クラウドシリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「自分の力で稼ぐ力を身につける本」
元LINE社長の森川亮氏推薦の「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書6冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。