経営
組織づくり/マネジメント
マーケティング/セールス
成功する経営者・起業家の考え方
独立・起業
会社設立/資金調達

納品を誰かに任せきっている場合に訪れる失敗

目次 [非表示]

納品にあたって外部に任せている、人を増やせばできると思っている場合、自分が動かなくてよいので、仕事をとにかく取ってきても大丈夫と思ってしまうことがあります。
理屈の上ではそうなので、現実は失敗が生じやすいです。

このケースでよくあるのが、時間とともに、
1、    今任せている人のクオリティーが下がっていく、低いことでのクレーム
2、    今任せている人がどこかでやめてしまう
3、    新しく任せはじめた会社や人の仕事のクオリティーの低さによるクレーム

があります。

クオリティーというのは、仕事そのものの質が低い(誰が食べても明らかに不味いラーメンを出されたなど)ことと、ビジネス上の当たり前のルールやコミュニケーションが取れないことで、いなくなったり、報告が全然来ない、期限を守らないなどということがあります。任せていて大丈夫だと思っていた仕事が納期になって全然手つかずでしたということは本当にあるあるです。

またお願いしていたものの、全然仕事のイメージが違って、全てやり直しで追加でお金がものすごくかかるなどあります。

あなたが営業に傾倒すればするほど、納品を担う人にはただの負荷となってしまいます。

この納品を担う人との関係やコミュニケーションを間違えてしまうと悲惨な結果になります。営業が強い人はこの納品部分が本当に手薄になってしまって、任せきりになることがとてもあります。この部分に信頼のできる人を置いておかなくてはいけませんし、関与を下げてはいけず、しっかりと状況報告や進捗報告はあなたが握ってやるべきことです。

営業が強い人は営業で契約が取れるまでが楽しく、その後の完成品やお客さんの満足度などに興味が薄いことがあります。

あなたは営業だけしていればよいわけではありません。全体を見渡して、最適をつくっていくのが仕事です。

おすすめ関連記事

ー会社を買って起業することで手間が省けることも?ー
「2020年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業」

ー株式会社を設立するなら株式の持分については理解しておこうー
「すごくわかりやすい!株式の持分のまとめ」

ー資金調達したいならメリットとデメリットも理解しようー
「2020年1月更新/10種類以上の資金調達の種類、方法、メリット、デメリットまとめ」

ー産業振興のために準備されている助成金・補助金を理解しようー
「2020年1月更新/起業・創業を助ける様々な助成金・補助金を徹底解説!」

ー起業するにはお金をどのくらい準備していないといけないのかー
「起業に必要な費用やお金を時間軸とともにまとめました」

ー合同会社を設立したいのであれば覚えておくべきことー
「合同会社設立(LLC設立)について日本で恐らく1番分かりやすいまとめ」

ーNPO法人を設立して社会起業家として活躍したい方へー
「NPO法人を設立するメリット、費用、手続きなどまとめてみました!」

ー個人事業主と法人は実際にはどのような違いがあるかー
「個人事業主と法人とは?違いを超わかりやすく解説」

ー会社も支払うことになる保険料について理解しようー
「協会けんぽと健康保険組合の違い、資格取得日と保険料の関係とは?」

ー資本金1円で起業した場合に直面することー
「1円起業をはじめ超少額の起業について実態をまとめてみた」

関連記事

著者プロフィール

伊藤 健太

伊藤 健太

1986年生まれ、横浜出身、慶應大学法学部卒業。
23歳の時、病気をきっかけに、小学校親友4名、資本金5万円で株式会社ウェイビーを創業。

10年間で10,000人を超える経営者、起業家の「売上アップ」「組織づくり」に携わる。
中小、ベンチャー企業、独立希望者が、 早く、強く、大きく成長できる
01クラウドシリーズを展開中。

2016年10月より、世界経済フォーラム(ダボス会議)の日本代表選抜
2018年9月より、徳島大学客員教授就任
2020年4月より、iU 情報経営イノベーション専門職大学客員教授就任

「自分の力で稼ぐ力を身につける本」
元LINE社長の森川亮氏推薦の「起業家のためのマーケティングバイブル」など著書6冊。
日経新聞、エコノミスト、NHKなどメディア掲載も多数。