今あなたが取り組むべき副業の種類はこれ!注目ポイントを解説

ポイント
  1. 副業とはどんな種類があるのか?
  2. 副業の目的を明確に決める
  3. 副業のリスクと選び方

1.副業とはどんな種類があるのか

現在日本においては、副業を始める人が増加傾向にあり、大企業でも副業を解禁しはじめています。しかし全く副業をしたことがない人にとっては、副業といっても何をしたら良いかわからない現状にあるといえるでしょう。

そこで今回は副業とその種類、注意点やリスクなどをまとめてみました。ぜひ副業を始める際の参考にしていただければと思います。

ネットビジネス

副業と一言でいってもビジネスを行うということになりますが、世の中様々なビジネス形態があります。ここでは大きく分けて2種類のビジネスを説明していきます。

一つ目はネットビジネスと言われるものです。これはあくまでインターネットを活用したビジネスということです。現在では、ほとんどのビジネスが少なからず、インターネット活用しています。ここではまず、代表的なアフィリエイトと転売を挙げていきます。

アフィリエイトとは自分でサイトやブログを作り、そこに記事をアップしてアクセスを集めグーグルアドセンスやその他の広告を掲載して、商品を販売する手法を指します。

いわば、ネット上の販売代理店のようなものです。アフィリエイトは副業の中で取り組んでいる人も多く、メルマガを活用したアフィリエイト、YouTubeなどの動画を活用したアフィリエイトも含みます。商品を自分で作る必要がなく、パソコンとインターネットさえあれば誰でも始めることができるビジネスです。

その他にネットビジネスで代表的なものが転売です。転売も様々な形態がありAmazon転売、ヤフオク転売、ebay、メルカリ転売などが代表的です。転売は最もシンプルなビジネスで、安く仕入れて高く売るだけなので簡単でわかりやすいのが特徴です。

副業といっても何から始めていいかわからない人は、まず家の不用品から販売することをおすすめします。以外と売れるものは多く数万円から十数万円になるケースもあります。

オフラインビジネス

オフラインビジネスは、インターネットを使用しないでビジネスを行うことですが、色々な方法が考えられます。例えば、便利屋さんや掃除代行、営業代行などが考えられます。

チラシを作成して、近所に配布してお客さんを集めてもいいですし、電話、DMで行っても良いでしょう。もし何か特技があればそれを直接教えることもできます。先ずは友人、知人から始める人も多いです。

語学や趣味などを生かして行うのも良いでしょう。重要なのは自分がプロの技術がなくても、お客様さえ取れればあとは専門業者にふって手数料をとればビジネスになるということです。ビジネスはお客様の願望や悩みを解決することなので、自分で最高の商品を作る必要は全くないのです。

極端な話、コピー用紙とペン一枚、電話だけでビジネスは始めることが可能です。ビジネスは難しいことではなく、価値の交換なので誰かが困っていることを解決するというマインドが重要です。

53d8ef3efebc8ae129e190f5c8fc61da_s

一番おすすめなのは転売!?

よく「何から始めたらいいかわかりません。」という人がいますが、そういう人は家の不用品から販売してみましょう。

メルカリなどを使えば数分で出品できてしまいます。家も片付いて一石二鳥です。何個か販売してみれば自分の得意分野も見えてきます。仕入れ金は無料ですし、どうせ使用しないものならお金に変えてビジネスを体感した方が学びになります。

転売はビジネスモデルが非常にシンプルでわかりやすいです。安く仕入れて高く売る。これだけだからです。実は世の中のビジネスは転売が非常に多いことがわかります。コンビニ、スーパー、量販店なども言ってみれば転売ビジネスといえます。このように転売はビジネス初心者にとっては基本的なことを学ぶ上でもおすすめです。

不用品を販売したらその次は、安く仕入れて販売してみると良いです。代表的なのはメルカリやブックオフ、家電量販店のセール品を仕入れて販売することですが、あらかじめ売れ筋商品かどうかをみる必要があります。

転売ノウハウは検索すれば情報はたくさんあり、自分にあった方法を見つけてみましょう。王道的な手法はブランド品や、すでにたくさん売れている商品を販売することです。

ネットを使えばいいわけではない。

「私、ネットが全然わからなくて。」という人は以外と多いです。そういう人は無理してネットを使う必要はありません。ネットは手段であり、それを使えば儲かるわけではないのです。むしろ顔が見えないので今は成約することが難しくなっている傾向にあります。

特に高額商品や、講座を販売する際は対面で販売した方が売れやすいですし、信頼関係も構築しやすいのです。現在もFAXやDM、チラシでも集客して上手くいっている人はいます。自分に合った内容を選択することが重要です。

70b48ef14f776bb04700aa286eaf1f59_m

2.副業を始める際の注意点とは?

副業を始める際には、いくつか注意点があります。これを押さえておけば、ある程度は失敗するリスクを抑えることができ、スムーズに始めることができるでしょう。

副業を始める目的を明確に決める

これは当たり前のようですが、以外とできていない人が多いです。副業でいくら欲しいのか?そのための収益はいくら必要なのか?を明確化することが大切です。ただなんとなく始めてしまっては、趣味で終わってしまいます。始める際に深刻になる必要はありませんが、やるからには真剣勝負です。ビジネスは競合他社との競争であり、決して甘くはありません。

再度、始める前に「なぜ自分は副業を始める必要があるのか?」を自分自身に問いただしてみましょう。ここが強ければ強いほど、あなたの副業は成功する確率が高まるといっても過言ではありません。

ビジネスの動機=車のガソリンのようなものなので、途中何かやる気が出ない時は常に立ち返ることが必要なのです。

ゴールをイメージする

自分が副業をして稼いだ後のゴールをイメージすることも大切です。例えば、転売で月に5万円の利益を出たとしたら、親に何かプレゼントをしたい。子供にピアノを習わせたい。友人と海外旅行にいきたい。なんでも良いので思い浮かべてみるとモチベーションが上がるはずです。

自分が副業を通して得たい結果は何か?これを常にイメージしておくことは重要です。紙に大きく書き出しても良いでしょう。これはビジネスにも通じることです。お客様は得たい結果が必ずあります。商品はその手段でしかないので、あなたの商品を買うことによって得られる結果も明確にしておく必要があります。まずは自分から得たい結果を明確化してみましょう。

リソースを明確化してみる

自分のリソースを明確にすることも重要です。今使える資金、人脈、知識、経験、スキル、顧客リスト、実績などを書き出してみましょう。その上で取り組むべきビジネスも見えてくるはずです。

なるべく自分が知らない未知のビジネスに手を出すよりも、自分のリソースがあるものから始めた方が上手くいくケースが多いです。なぜ多くの人が副業でも稼ぐことができないか?

それは、「自分の知らないことに手を出してしまう」からといえるでしょう。自分にはリソースがありませんという人でも意外とあるものです。実はこんなものがお金に変わるのかというものはあります。例えば、「スマホの使い方」。これで年配層に教室を開き、収益を得ている方もいます。あとはパソコン設定もそうです。自分にとっては当たり前にできることでも、他人からすればすごいことはあるのです。

こちらも合わせてお読みください。
ノーリスクで始められるイラストの副業!オススメの方法を紹介!

3.副業のリスクと選び方

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

副業に限らず、ビジネスにはリスクがともないます。ではどうしたらそのリスクを最小限に押さえて、利益を最大化できるのでしょうか?以下説明していきます。また数ある副業の種類からどんなものを選択すればよいのかもまとめてみました。

初期投資はできるだけ抑えること

よく失敗するパターンに、大量仕入れで在庫を抱えるというものがあります。これは一番やってはいけないパターンです。最初はできるだけコストをかけないで行う必要があります。転売であれば、最初は小さく仕入れてテストをして、成約率がわかったら大量に仕入れればよいでしょう。

余計な倉庫や、人件費などはかける必要がありません。利益も安定していいのにコストばかりかけては、キャッシュフローが回りません。資金繰りが悪化すると本業で借金を返済する羽目になるので要注意です。

挫折するリスクを回避するには?

副業に限らず、ビジネスは継続する必要があります。継続できなければお客様にも迷惑がかかります。しかし、長続きできないで挫折する人はかなり多いです。それは、自分の使命感や情熱というところを無視してビジネスを選択してしまったことが原因でしょう。

ビジネスの種類は星の数ほどありますが、できるだけ自分の情熱と使命に沿って選択した方が長続きします。しかし、だからといって稼げないものは長続きしません。ビジネスはあくまで稼ぎ続けてこそ、継続できます。ここの両立は簡単ではないです。一般的な傾向としては男性は稼げるものが好きになり、女性はやっていて楽しい、情熱が持てるものが長続きすることが多いようです。

9e46c63042ff81317a6f3f83fd705b63_s

ビジネスは質より量

結局、どのビジネスを選択したらよいかわからない。という人はとにかく数を打つことも大事です。なぜならビジネスは業界によっても違うし、時流やタイミングも非常に売上に影響します。1発1中は中々ありません。

10発2中とか、1中がいいところなのです。なので最初はある程度いろんな種類を試して、どれが当たるか、自分が情熱を持って継続できるかを見極めるのも良いでしょう。そこで培った経験が後々生きてくるようになります。とにかく最初は数をこなしてこそ質も向上していきます。ビジネスは数を打てば当たるというマインドを忘れずに取り組んでいきましょう。

こちらもおすすめです。
サラリーマンや主婦必見!副業で月5万円を稼ぐ方法教えます

おすすめの関連記事

副業についてくわしく知りたい方、メリットデメリットについてはこちらをお読みください。
副業とは?副業のメリット・デメリット・おすすめ・注意点を紹介

さらにくわしい副業の種類を知りかたはこちら!
副業の種類を一挙公開!おすすめ副業と安全な副業のみつけ方

初心者におすすめの副業を知りたい方はこちらもお読みください。
安全な副業で安心して稼ぐには?副業初心者におすすめの副業

ースマホで簡単にできる副業についてはこちらー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ー起業のアイディアに困ったら読んでみようー
起業って誰にでもできる?起業の方法、種類、資金調達、アイデアのまとめ

ー今すぐお金を作る方法はこちらー
【最新2019】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!

ー副業から起業まで新しい働き方はこちらー
2019年1月更新/新しい起業の方法や種類登場。副業~会社を買って起業

ー副業の確定申告で困ったらこちらからー
副業で確定申告をしたら会社にバレる?徹底解説します!

ー副業をする前に労働時間について考えてみようー
労働時間に注意!副業で労働基準法違反にならないためには

ー副業って開業届必要なの?ー
副業でも個人事業主の開業届は出した方が良いのか?ダメなのか?

ー副業のオススメはこちらからー
サラリーマンにオススメの副業13選と稼ぐための5つのルール

ースマホで副業するならー
2018年、スマホで稼げる副業特集

ーさまざまな副業を探す!週末副業などー
副業、週末起業、脱サラからのサラリーマン起業のまとめ

登録することで、 利用規約・プライバシーポリシーに 同意したものと見なされます。

関連記事

著者プロフィール

若竹淳

若竹淳

東京にて飛び込み営業10年、中華人民共和国で大手人材会社法人営業、自動車部品貿易商社を経て独立。 現在では、WEBコンテンツライターやセールスコピーライター、独立起業向けのコンサルタントを行なっている。